リフレッシュレートとは?60 Hz/120 Hz/240 Hzの違いとモニター選びのポイント

ディスプレイを語るうえで「Hz(ヘルツ)」という単位は避けて通れない。スマホのスクロールがぬるぬる動く/ゲームの敵を見失わない/動画編集のタイムラインがストレスなく追従する、これらすべてがリフレッシュレートに影響します。

「高Hz=万能」ではない。PCが出せるフレームレート(fps)とのバランスが重要。フレームレートを出せないPC 環境で240 Hzモニターを買うのは、ハイオクガソリンを軽自動車に入れるようなもの。

この記事では、リフレッシュレートの基礎から用途別の最適解、そしてフレームレートとの関係までを体系的に解説していきます。

選び方簡易ガイド

  • リフレッシュレート=1秒間の書き換え回数。
    • 60 Hz・120 Hz・240 Hzの差は、フレーム時間(16.67 ms/8.33 ms/4.17 ms)の差に直結する。
  • 事務作業→60 Hzで十分。映像制作→120 Hzで快適。eスポーツ→240 Hzはもはや標準装備。
  • GPU性能・応答速度・パネル種を合わせて選ばないと宝の持ち腐れ。
目次

リフレッシュレートの基礎知識

リフレッシュレートの基礎知識やフレームレートとの比較について紹介していきます。

定義と計算式

1Hzは1秒間に1回の更新を意味する単位。「リフレッシュレート=1秒÷1フレームの表示時間」。

たとえば60Hzの場合、1フレームは16.67ms(= 1000 ms / 60)。120Hz なら8.33 ms、240Hzなら 4.17msとなります。

この差がそのまま残像の有無や入力遅延の体感差となります。

人間の反射速度の平均は215ms。これに対して240Hzの更新間隔はわずか4.17ms。人が反応できるより前に画面が50回以上切り替わるほど桁違いに短い。

フレームレートとの違い

リフレッシュレート(Hz)は「ディスプレイが1秒間に何回画面を書き換えられるか」を示すハード側の上限値。

フレームレート(fps)は「GPUが1秒間に何枚の映像フレームを生成できるか」というソフト側の実行値。

もし fps < Hz なら、ディスプレイは余力を持て余し同じフレームを何度も表示する。逆に fps > Hz では、GPUが生成したフレームがモニターに収まりきらず “取りこぼし” が発生し、スタッター(カクつき)やティアリング(画面の裂け目)が起こります。

理想は平均fps ≒ モニターHz、誤差±20%程度に収まること。

eスポーツシーンで240 Hzが推奨されるのは、144 fps以上を安定して出せるハイエンド環境を前提にしているため。

リフレッシュレートが重要な理由

代表的な理由を3つ紹介して行きます。総じて快適性やモニターとしての視認性に影響してきます。

  • モーションブラー(残像)の軽減
    • フレームが早く切り替わるほど被写体の輪郭が保たれる。
  • 入力遅延の削減
    • クリック→発射までのラグが短くなる。特に FPS/TPS で優位。
  • 視覚的快適性
    • Web スクロールやウィンドウ移動が滑らか。長時間作業でも目が疲れにくいという報告もある。

60 Hz/120 Hz/240 Hzを体感ベースで比較

ここからは、60 Hz・120 Hz・240 Hz を使い分けたときの肌感覚を紹介して行きます。

結論を先に言うと、120 Hz のコスパが最強。ただしeスポーツに命を懸けるなら240 Hz が必須。

用途60 Hz120 Hz240 Hz
事務・ブラウジング〇:十分クリア◎:文字スクロールが爽快◎:オーバースペック
映像制作△:60 fps 編集で限界◎:タイムラインを滑らか確認◎:4K/120 fps プレビュー快適
ゲーミング△:残像で敵がブレる◎:大半の AAA タイトルで満足★:e スポーツの標準装備

正直、Netflix を観るだけなら 60 Hz で十分。120 Hz と 240 Hz の感動差は初回起動時だけ。CODやApex LegendsなどFPSを想定する場合、240 Hz特有の視点追従の速さが勝敗を分けることもある。試合で1デス減らせることに対価を払えるか。。

用途別おすすめリフレッシュレート

ここからや少し具体的に用途別のおすすめリフレッシュレートを紹介して行きます。大は小を兼ねますが、リフレッシュレートが高すぎるのも問題なため「価格」や「PCスペック」にも影響してくるので注意。

オフィスワーク・ブラウジング

  • 推奨:60 Hz~75 Hz。
  • Word/Excel や Google ドキュメント程度なら残像は気にならない。レートよりも目に優しいアイケアモードや高さ調整スタンドを優先すべき。

動画編集・イラスト制作

  • 推奨:120 Hz。
  • 60 fps 以上でキャプチャした素材を等倍再生したとき、タイムラインつまみ(スクラブ)が滑らかに動く。GPU が 4K60 をリアルタイムで流せるかがボトルネック。

③ゲーミング(シングルプレイ派)

  • 推奨:120 Hz。
  • AAA タイトルは 100 fps 前後が多く、120 Hz がピッタリの上限になる。4K 解像度でレイトレ ON なら、なおさら 120 Hz が現実解。

e スポーツ・対戦ゲーム

  • 推奨:240 Hz(競技シーンでは 360 Hz も登場)。
  • 144 Hz から 240 Hz へ乗り換えたとき、エイム追従が一段階“早送り”されたように感じるはず。

モニター選びで失敗しない5つのチェックポイント

  1. GPU とフレームレートの整合性
    • RTX 4060 Ti で 240 Hz をフル活用するのは至難。平均 fps ≧ モニター Hz が原則。
  2. パネル種類(IPS/VA/TN/OLED)
    • 色再現が欲しいなら IPS、コスパなら VA、高速応答なら TN、黒の深さ重視なら OLED。
  3. 応答速度 (GtG) と MPRT
    • 数値は小さいほど残像が少ない。240 Hz なら 1 ms 以下が理想。
  4. 可変リフレッシュレート (VRR) 対応
    • G‑Sync・FreeSync は fps が Hz を下回った瞬間のカクつきを緩和。
  5. スタンドの ergonomics
    • 上下昇降・ピボットは作業効率に直結。実はここをケチるユーザーが多いと私は思う。

価格帯別おすすめモニター4選

価格帯機種主な特徴推奨用途
3万円前後Acer Nitro VG271U V3IPS 170 Hz/FreeSync Premiumエントリーゲーマー
6万円前後BenQ Mobiuz EX3210U4K 144 Hz/HDMI 2.1PS5+PC ハイブリッド
8万円前後Dell Alienware AW2725DF27インチ QD‑OLED 1440p 240 Hz/HDR400 True Black高画質&高速の両立
9万円超ASUS ROG Swift PG27AQN1440p 360 Hz/G‑Sync ULMB2e スポーツ特化

Dell の QD‑OLED は黒の沈み込みが段違い。HDR 対応ゲームなら迷わずコレ。

「高い=高スペック」は真理だけど、まずは自分のパソコンスペックから確認を。

リフレッシュレートとは?まとめ

結局のところ購入するモニタースペックは自分が出したいフレームレートと財布事情、PCスペックによりますが、ざっくり以下のイメージです。

  • 予算 3 万円+ライトゲーマー →  60 Hz or 75 Hz
  • 予算 6 万円+動画&ゲーム両立 → 120 Hz
  • 予算 “勝利はプライスレス” → 240 Hz or 360 Hz
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よくある質問(FAQ)

144 Hz と 165 Hz の違いって誤差?

フレーム時間の差は 6.94 ms → 6.06 ms(0.88 ms)。ほぼ誤差

PS5 で 240 Hz は出せる?

現状 120 Hz が上限。240 Hz モニターに繋いでも 120 fps → 120 Hz で動作。

応答速度 0.5 ms と 1 ms の差は?

残像(オーバーシュート)が抑えられる。ただしメーカー測定条件がバラバラ

ブルーライトカットと高Hz、目に優しいのはどっち?

ベクトルが違う。ブルーライトカットは色味変更、高Hz は動きの滑らかさ改善。両立できるから心配無用。

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